大洗のグルメ

大洗のグルメの紹介など

第七話 味処大森のいわし五品定食

新しい年となりました。

今年も大洗のグルメの魅力を紹介してゆきたいと思います。

 

さて、新年最初に紹介するお店は味処大森さんです。

イワシ料理が有名なお店で、その他にも地元産の旬の魚介などさまざまな料理があり、冬季はあんこう鍋、どぶ汁もいただけます。

実は最初にこのお店を訪れたときはどぶ汁目当てでした。これが大変美味しく、すっかり大森さんのファンになった私は次回は有名ないわし料理を食べに来ようと心に決めたのでした。

ということで、今回紹介するのはそのイワシ料理です。

 

f:id:tuneari:20180113011304j:plain

味処大森さんの正面の暖簾です。場所も比較的、町の外れにあり隠れ家的な雰囲気のあるお店です。

 

f:id:tuneari:20180113011151j:plain

玄関外では、御主人と知波単学園の細見のパネルが出迎えてくれます。

初めて大森さんを訪れたときは無かったのですが、平成29年4月以降に新規に設置されたようです。

 

f:id:tuneari:20180113013857j:plain

お店の入口に掲げられた本日のおすすめメニュー。

どれも美味しそうでこの時点で迷ってしまいますね。

 

f:id:tuneari:20180113014105j:plain

季節によって変化があるとは思いますが、大森さんはメニューが豊富なことも特徴で、あらかじめ何を食べるのか決めておかないと迷うことは必至です。

 

はい、今回は迷うことなくいわし料理を註文したいと思います。

f:id:tuneari:20180113014139j:plain

・・・って、いわし料理だけでこれだけの種類が!やはり、迷ってしまいました。

いわし定食の三品にするか五品にするかで迷ったのですが、大は小を兼ねる(?)ということで、いわし五品定食にしました。

 

f:id:tuneari:20180113015014j:plain

なお、こちらはお通しで出てきた鯵の南蛮漬け。

 

しかし、それだけで満足する私ではありません(笑)

やはり旬の魚介を食べないと大洗に来た意味がありません。

このときは夏でしたので、まづは本日のおすすめメニューにもあったカツオをいただきます。

 

f:id:tuneari:20180113014705j:plain

一瞬、まぐろと見まがうほどに脂の乗ったカツオが運ばれてきました。

 

f:id:tuneari:20180113014749j:plain

カツオといえば、茗荷ポン酢ですよね!(異論は認めます)

もっと厳密にいうと、おろしショウガも入っています。

しかし、きらきら光っているなぁこのカツオ。美味しくないはずがありません。

まさにお酒がススムくんです。

 

続けて、夏の大洗の代名詞ともいうべき岩牡蠣を註文。

夏に大洗に来て岩牡蠣を食べないテはありません。

大洗の岩牡蠣は肉厚なのが特徴で、特に産卵を控えた夏の岩牡蠣は旨みも栄養もたっぷりです。

f:id:tuneari:20180113015128j:plain

生の岩牡蠣は、クリーミーな口当たりと磯の香りがたまりません。

岩牡蠣は個人的にはレモンを絞っていただくのが一番だと思っています。

ポン酢をつけて食べても美味しいんですけどね。レモンだけだと岩牡蠣本来の味が楽しめます。

 

f:id:tuneari:20180113015826j:plain

そして、今回初めて食べたのがこの岩牡蠣のバター焼き。

岩牡蠣は生で食べるものという先入観があったのですが、バター焼きにした岩牡蠣の美味しいこと美味しいこと。

思わず唸ってしましました。生以外でも美味しいのですね。岩牡蠣あなどりがたし!

 

さて、すでに結構食べちゃっていますが、ここからがメインです。

f:id:tuneari:20180113020034j:plain

やって参りました、いわし五品定食!

ちょっと写真のフレームに収まりきれないくらいボリュームがあります。

 

いわしの五品とは、大根巻き、ワイン漬、西京焼、つみれ蒸し、柳川風の五つ。

f:id:tuneari:20180113020341j:plain

まづは、いわしの西京焼きから。

はて、これまでにいわしの西京焼きを食べたことあったろうか?と思いつつ、箸をつけたのですが、甘味のある味噌の味付けが実に美味しく、これだけで御飯が何杯もいけそうな感じがしました。

 

f:id:tuneari:20180116235101j:plain

お次はいわしのワイン漬けです。

確実に初めていただく料理でしたが、さっぱりしていていわしってこういう味にもなるのかと驚きました。

 

f:id:tuneari:20180116235226j:plain

こちらは、いわしの大根巻き。しょうが醤油でいただきます。こちらもさっぱりとした乙な味です。

 

f:id:tuneari:20180116235346j:plain

いわしのつみれ蒸し。

すり身が粗めにしていることで、いわしの風味と歯触りが生きていて美味しゅうございました。

 

f:id:tuneari:20180116235543j:plain

さて、西京焼きと並んでもう一つのメイン料理というべきいわしの柳川風です。

これだけでも十分美味しそうなのですが、ここに溶き卵を投入いたします。

 

f:id:tuneari:20180116235649j:plain

すると、こういう具合になるわけですね。

もう見た目通り、当然にして美味しいわけです。

後半、これを御飯にかけて食べる「いわしの柳川丼」が完成しこれまた絶品でした。

 

さすが大森さんはいわし料理が名物とあって、実に美味しいいわしを堪能することが出来ました。いわしのポテンシャルを最大限に引き出している感じがしました。

大洗で美味しいいわしを食べようと思ったら、この大森さんをぜひお薦めいたします。

 

なお、この大森さん、週末には予約だけで満席になってしまうほどの人気店ですので、訪れる際は、予約して行くのが無難かもしれません。

 

では、また~。

 

【お店情報】

店名:味処大森
ジャンル :割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、あんこう
TEL:029-267-4060
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1
営業時間  11:30~15:00(LO.14:30)、17:00~21:30(LO.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)