大洗のグルメ

大洗のグルメの紹介など

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第五話 割烹旅館 肴屋本店のあんこう鍋など

大洗でグルメを堪能できる場所として忘れてはならないのが、旅館や民宿、ホテルなど宿泊施設での食事です。 大洗に限らず、宿での夕食は旅の大きな楽しみの一つではないでしょうか。 大洗は飲食店で食べるグルメも美味しいのですが、旅館などでいただけるグ…

第四話 鳥孝商店の唐揚げや焼き鳥など

大洗でグルメを楽しめるのは何も飲食店だけではありません。 商店街では、魚屋さん、お肉屋さん、くだもの屋さん、豆腐屋さんなどでも観光客(大洗巡礼者ともいう)向けにテイクアウトできるグルメを手頃なお値段で提供されています。 今回、紹介する鳥孝商…

第三話 ちゅう心の会席料理とおまかせ鮨

私は物心つく前から鮨(註1)が好きでした。(また余談から入るスタイル) まだ幼稚園に通う前、2~3歳の頃、家で祝い事があったとき、食卓に船盛や鮨が食卓に並ぶことがよくありました。 そういうとき、幼心にも、いかにもこれは御馳走だという感じがしてテ…

第二話 ブロンズの鉄板ナポリタン

第二話はブロンズさんの鉄板ナポリタンです。 ところで、なぜ、物語でもないのに「第○話」という表題をつけるかというと、このブログのタイトルの元ネタが『孤独のグルメ』だからです。 『孤独のグルメ』はいまではすっかりドラマでお馴染みですね。漫画の単…

第一話 かあちゃんの店の生しらす丼

初めて観光で大洗町を訪れたとき、最初に入った飲食店が「かあちゃんの店」でした。 かあちゃんの店は大洗漁業協同組合の直営店で、まさに漁師さんのかあちゃんたちが大洗港で水揚げされた旬の地魚を料理してくれるお店です。 昼時ともなると、平日でも行列…

ブログはじめました

ブログをはじめました。 大洗町へは初めて訪問した時にすっかり魅了されてしまい、その後も何度も足を運んでいます。 大洗町を訪れるきっかけとなったのは実にベタなのですが『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)を見たことです。 テレビ版を観たとき…